ジムやカフェ、美容院に寄るようにカウンセリングにいらしてください リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ By Satori MT & CBT Satori 3月 26, 2021 多摩川線カウンセリングはこころを休めたり、汗をかいたり、整えたりする機会です。気軽に会社帰りに、買い物帰りにいらしてください。オンラインでも実施しますので、今日は話したいと思うときにアクセスしてください。心の健康が身体の健康となり、それが仕事や家事、人間関係のパワーになるのです。何か質問があれば、お気軽にお問合せください。👉 D-MCT@satorimtcbt.page認知行動療法士こころのダンス リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント Akiko さんのコメント… 先週まで精神的エネルギーが10%を切ってしまいそうなくらい気持ちが追い込まれていましたが、カウンセリングを通して、自分の思っていることを話し、受け止めていただきながら、問題や悩みにどう適応していったらよいのか、働きかけていただいた。今週は頂いたアドバイスを職場の同僚と共有しながら、自分がどう考えどんな反応をしているか客観的に見るように心がけ、同僚からも声をかけてもらいながら、問題の深みにはまらないように、自分に向き合ってみました。自分一人で抱え込んでいた時よりも、無駄なエネルギーを使わずに前に進むためにエネルギーを使い、今週もハードであったが、今日が一つの山場を迎えどうなるかな?と思いましたが、頑張れた~乗り切れた~と実感!仕事から帰って久しぶりに心から食事が美味しく感じました。明日はゆっくり気持ちが休めそうです。森重さんありがとうございます。そして一緒に支えてくれた仕事の方々に感謝です。 認知行動療法士こころのダンス さんのコメント… 自分だけで考えていると、結局同じところをぐるぐる回って先に進めないことが多々あります。カウンセリングの場は、突破口を見つけるために話を聞いてもらう場と思って活用していただければ幸いです。良かったですね!
【対面 & オンライン・カウンセリング】予約可能枠:2025年8月 By Satori MT & CBT Satori 7月 26, 2025 Unsplash 心の整理をしたい方々へ 直接予約フォームからアポイントをお取りいただけます。 2025年8月対面 or オンライン・カウンセリング予約可能枠 またはQRコードからアクセス カウンセリング実施の場所について: 平日夜:自由が丘駅徒歩5分 土曜日:オンライン、または自由が丘駅、大倉山駅、8/23は横浜上大岡駅 ※場所についてご要望があればお知らせください。 ご相談内容は、なんでも結構です。 気持がもやもやする、不安だ、イライラする、など 味わいたくない気分が続き解決策がないようなら、ご相談ください。 □仕事 上司、同僚、部下との人間関係 業務量や質の問題 パフォーマンス問題 今後のキャリアの問題 資格の勉強がうまくいかない □プライベート 睡眠の問題 気分の落ち込み、イライラ、長引く疲れ 家族(父、母ほか)、友人、親しい人たちとの人間関係 介護の問題 心が安定することが人生を気持ちよく生きることにつながります。 気晴らし、趣味、リラクゼーションを試したが、気分が晴れない。 そんなときは、第三者専門家との早めの取り組みが重要です。 風邪と同じで、初期段階で対処する方が、ひどくなってから対応するよりも 時間・エネルギー・コストを最小限に抑えることになります。 どうぞなんでもご相談ください。 元気になると、カウンセリングに行く気持ちにもなりません。 今、カウンセリングを受けたい、と思っているということは 何か心がヘルプを求めているのです。 その自分の中のか細い声を無視して、状態が悪くなります。 大切な声を聴き分け、答えてあげてください。 いつでもお待ちしています。 Satori MT & CBT d-mct@satorimtcbt.page 健幸Studio X: @SatoriMTCBT Instagram: satorimtcbt Read more »
【対面 & オンライン・カウンセリング】予約可能枠:2025年7月 By Satori MT & CBT Satori 6月 22, 2025 カレンダーをクリックすると大きな画面になります ①対面もしくはオンライン:場所名が記載してある枠で可能 ②オンライン:オンラインと記載してある枠で可能 ☆予約枠は埋まってしまう場合がありますので、ご希望の場合はお早目に☆ ①Email:d-mct@satorimtcbt.page Satori MT & CBT ② 予約フォーム ③QRコード 何か心にもやもやした感じを抱いていますか? 人間関係、仕事、キャリア、親や子ども、パートナー、病気、突然失ったもの… 人生には多くの困ったことが起こります。 そんなとき、誰に話しますか? 身内、友人、先輩、先生などなどに話すが、結局答えは得られない、 十分に話せない、アドバイスももらえない 心の問題は、意外と親しい人たちに話しても解決が得られなかったりします。 そんなとき、どうぞ話しに来てください。 こんな悩み…とか、こんなことわかってもらえない…とか いろいろな考えが浮かんで二の足を踏んでしまうかもしれません。 それでも、ちょっとお試しでも、話してみてください。 担当カウンセラーは公認心理師、正式なトレーニングと豊かな経験をもっています。 一緒に話し合いながら、そのチャレンジへの対応策を考えてみませんか。 解決策は、あなたの中に眠っていることが多いので、 それを探すお手伝いと、そのアップデートができるよう一緒に伴走します。 まずはご連絡ください。 連絡先:d-mct@satorimtcbt.page Satori MT & CBT 担当者宛 人生は地上の旅。心理の知恵CBTとオ音楽をおともに。 X: @SatoriMTCBT Instagram: satorimtcbt Read more »
傷ついたところをいたわってもらえるありがたさ By Satori MT & CBT Satori 11月 27, 2019 焼き場に立つ少年 ローマ教皇の態度と言葉を聴いて、日本人にとって「広島・長崎への原爆投下」は心の深い場所で傷ついたことであり、ずっとそれらを見ないようにしていたのだということに改めて気付かされた。 38年ぶりに、ローマカソリック教会の頭首であるローマ教皇が来日、長崎と広島、そして東京に訪れ、原爆の戦争使用は「犯罪」であることを明言、平和を訴えた。 アメリカに住んでいるとわかるが、WWIIでの米国の日本への原爆使用は、暴走する日本を止めるため、戦争を終わらせるために正義として用いた、との論調である。そして、日本がパールハーバーで3000人の米兵を殺した被害のことを「とてもひどいこと」と常にアアピールする。 日本では、戦後、広島・長崎への原爆投下について戦後国民は深く学ばず興味を持たせず、逆に日本が悪かったから投下されてたのだという雰囲気さえ感じるときがある。 確かに、日本の指導者たちの誤った戦略、先導が戦争を長引かせ、犠牲を大きく増やしたことは事実なのだろう。 しかし20万人の罪のない日本市民が、原爆開発の「実験台」として殺されたことについては、日本人は、少なくとも私は、実感として大きな傷になっていることを認識していない、しないようにしているのかもしれない。そのことに気が付いた。 ところがローマ教皇が、長崎と広島の慰霊碑の前で真摯にたたずみ祈り、平和のメッセージを述べているのを見て気がついた - そうだ、私たちは原爆を投下されたことで心に大きな傷をもっているのだ。 それを見て見ぬふりをするのは、「日本が悪い」という論調に私たちが飲み込まれているからだ。それは当時国際社会で調和を見出し、戦争に突入したことから言われることだ。しかし、だからといって罪のない市民が何十万人も殺された「戦争犯罪」は変わらない。それへの反発、非難を避けるために、勝者は被害者が悪いと世間的に広め、被害者の心に自責の念を埋め込むという方法はうまい手だ。 もともと周りの眼を気にしやすく自責の念の強い日本人は、「悪いから攻撃されて当然」ということをお互いに刷り込み続けてきたし、今も続けているのかもしれない。 今年の初めだったか、ローマ教皇が原爆投下後に撮影された亡くなった弟を... Read more »
コメント
今週は頂いたアドバイスを職場の同僚と共有しながら、自分がどう考えどんな反応をしているか客観的に見るように心がけ、同僚からも声をかけてもらいながら、問題の深みにはまらないように、自分に向き合ってみました。
自分一人で抱え込んでいた時よりも、無駄なエネルギーを使わずに前に進むためにエネルギーを使い、今週もハードであったが、今日が一つの山場を迎えどうなるかな?と思いましたが、頑張れた~乗り切れた~と実感!
仕事から帰って久しぶりに心から食事が美味しく感じました。明日はゆっくり気持ちが休めそうです。
森重さんありがとうございます。そして一緒に支えてくれた仕事の方々に感謝です。
良かったですね!