不満が爆発する~ヒーリングプロセス
Photo by Martin Marek on Unsplash
皆様、こんにちは。Satori MT&CBTです。
最近、めっきり寒くなってきました。ずっとお天気だったのに、冬の到来、
このはっきりした季節の移行は好きです;)
今年の春ごろからコロナ禍で閉じていた活動が一気に開き、予定を組むのが難しくなるくらいです。
思えば、人と会うことを強制的に制限される経験を人生でするとは思いもせず、
本当に驚いたものでした。
それがふたたび、グループ活動などが許されるようになり、
皆の笑顔が嬉しいなあ、と思っていました。
しかし、それと同時に意見の衝突や争いも奮発。。。
不満の爆発です。
やはり、人が集まると、これは避けられないのだなとも痛感しています。
これまで知らなかったいざこざも表面化したり、黙っていたであろう人たちが口々に不満を言い合ってけんかになったり
これで思い出したのが、米国でトランプがPresidentのときに国内が割れて抗議やデモなどの嵐が起こったときのことです。
大きなけんか、不満の爆発、衝突が続いて、驚きました。
その気持ちを、知り合いの米国人に話したのですね。
すると、「これはヒーリングプロセス(治癒の過程なのだ)」と説明しました。
溜まっていた不満が噴き出ることは、膿を出すようなものであるので、
それへの対応やトリートメントも起こり、ヒーリングに向かうという考えです。
なるほど、と思いました。
黙って我慢していても、何も解決しないという視点なのですね。
ヒーリングプロセスに乗るためにはいくつか条件があると思いますが、
まず聴いている私としては、その意見を全面的に受け止めることが必要になるでしょう。
何を言いたいかを全部聴く、という態度
そのうえで、当事者同士がどうするのかを見守って、必要があればサポートすることが重要なのだろうと思います。
日本人は、面と向かって、皆の前で心にあることを言いにくいのだと思っていましたが、
どうも最近はコロナ前と比べて変わってきているように感じます。
ヒーリングプロセス
不満が爆発しても、それを相手にわかるよう冷静に説明できる態度と、
不満に思う気持ちを冷静に受け止める態度がもっともてればと思います。
コメント