和太鼓の魅力的なリズムと動き

桂離宮にて



ご縁があって、和太鼓のグループに入って叩き始めた。


子どもの頃から、お祭りのお囃子の音が好きだった。


和太鼓の音に聴き入った。


お祭りの赤いぼんぼりが並んでいる色に魅了された。


神輿をかつぐ声が響くのを聴くと聴き惚れた。


篠笛の音を聴くと、血が騒いだ。


20代のころ、音楽療法に興味を持った時に太鼓を買いたい、習いに行きたいと思っていて、そのままになっていた。


米国留学中に、カリフォルニアのお寺の太鼓チームに入ったが、
1か月ほどでコロラドに帰ることになり、途絶えた。

日本に帰って太鼓教室を探したが、うまく場所などが合わなかった。


今回、たまたま仕事仲間がチームに入っているので見学に行ってみると


すべてがフィット、あっという間に参加することに。


最初にドキドキしてから何十年経ったことか。


始めないまま死ななくてよかった(;^_^A


練習に行くと、ベテラン勢がドンドン叩いていて、それを聴くだけで幸せだ。


自分で叩いてみると、身体は脳からの指令を実現するのにえらい時間がかかるが、


その響きが心地よい。


ご縁があると、あっという間につながる。


またそれを実感する出来事であった。


がんばれ~(下手くそな)私~ ドン










 

コメント

K.S さんのコメント…
ステキですねー!私もお囃子を聴くと血が騒ぎ、私は篠笛をやりたいと思い続けています。ご縁があったのですねー。踏み出す行動が大事なんですね、。頭の中で考えるだけで行動できないと、やりたい事がたまり、そのままになっています。
認知行動療法士こころのダンス士 さんのコメント…
KSさんへ
同じですね~うきうきしますよね!ぜひ、地元やお近くにチームがないか、探してみてください。太鼓を始めて、心身ともにより楽しくなりました:)

このブログの人気の投稿

【対面 & オンライン・カウンセリング】予約可能枠:2025年1月

16 Personalities/16 性格診断テスト

こんな自分でよかった~と思える日