メンタルを強く?いえ、「しなやかに」したいのです
Photo by Jonas Jacobsson on Unsplash
メンタルが強い、弱いという言葉をときどき聞きますが、違和感があります。
メンタルはもともと柔らかいもので、それを弱いと表現することもできるかもしれません。
英語を使って考えると、weak(弱い)という言葉をsoft(柔らかい)という言葉で代替できる場合があります。
心は鉄の鎧を着けている状態が自然ではないので、
柔らかい状態が弱いと見えるときもあるかもしれません。
メンタルを強くせよという人がいるようですが、そのイメージは固めて折れるなというメッセージがこもっているのかもしれません。
コンクリートでしっかり固める?それが強い?
横からの力が加わると、あっという間にヒビが入りませんか?
そのような強さは、逆に弱かったりします。想定外の力にはあっけなく陥落してしまう。
では、メンタルが強い状態とは?
しなること、しなやかでいることでしょう。
竹を思い出してください。
とてもしなりますが、強い抵抗力があり折れにくいですよね。
風や嵐が来ても、しなれば、そう簡単に折れない。そして通常はしっかり、まっすぐ立っています。
こころの状態もそうなればちょっと安心
負けないぞ、という心持が、柔軟性を失っているものであれば、
この1つの方法でしか対応しない、では逆に予想外の風に対しては弱くなります。
完璧主義の態度が強いと、逆に何かにたいしてすぐに崩れてしまう可能性があります。
しなやかに、柔軟に
状況を見ながら、自己の目標を見据えて、いろいろな対応の仕方を考えてみたいものです。
コメント