会社/職場は活用しよう!
若いころ勤めた小さめの会社の社長が、
そういえばこんなことを言っていたのを思いだした。
「会社は利用していいからね」
なぜそのような話になったのかは忘れたが、
”利用”という言葉に、なぜそんな損するようなことを言うのか、
また申し訳ないと思ったものだ。
今思えば、その意味がわかる。
会社での仕事はつまらないかもしれない。望むものではないもしれない。
でも、それでも仕事を納期に収め、内容の質を高めて試行錯誤していく。
社内の、または顧客との対人関係では、問題が次々起こるだろう。
それをどう対応するか、濃淡をつけながら、摩擦をどう解決するか、対峙するのか謝るのか。どこで折れるのか、どこまでどの程度通すのか。
会社の物理的なものを活用し、ソフト面も活用し、
個人では決して扱うことができいない大きな内容や金額、資源、人脈
すべてを活用して仕事を洗練させていくことで自分の能力が磨かれる。
多くの会社は利益を上げるために私たちを使っている。
なるべくよい成果を出してもらいたいと思っている。
それだけに注目すると、腐ってしまうよね。
特にここ何十年も給料がほとんど上がっていない日本で働いていて、
使われているなあと
このモチベーションでは、生産性は上がらない。
自身の向上心も枯れてくる。
会社も私たちにとってもいいことはない。
だから、私たちも会社を活用するつもりでいく。
そうすれば、別の仕事へシフトするチャンスも得られるかもしれない。
起業して、会社で培った能力を基礎にもっと大きくなれるかもしれない。
現在の職場、会社は活用しよう。
それは、自分の能力を高めるためにいろいろな資源がつまっているのだ。
Give and Takeの関係になったら理想的だ~
コメント