短い時間でよいから集中して取り組む



1つのことに集中すると、他のことが気になる。

他のことを覗いてみると、その中にある別ワードから気になっていたことに興味が移る。

気になっていたことは簡単に調べられるのでネット検索

すると、検索上で出てきた言葉にひっかかり、そちらの情報を集め始める。

そんなことをしているうち、最初に集中しなければならなかったことを思い出す。

戻ろうにも、広げすぎて戻れず、結局タイムアウト

なんてことでしょう…


時間の無駄を省こう。脳みそがリズムよく働いている時間は、もうそんなに長くない。


やりたいことが沢山あったら、優先順位の高いものから手をつける。

最低20分、できれば60分

そして少し身体を動かして、次のものに取り掛かる。

1つのことに何時間もかけようとするから、集中力も散るのだ。

本気で取り組んだら、20分がせいぜいだ。


買って読んでいない本

語学の模擬テスト

仕事の本

観たいビデオ

資格の更新のためのレポート


とりあえず、いろいろ試して実験してみよう~



認知行動療法士こころのダンス












コメント

モモンガ さんの投稿…
次々と興味が移ってしまうのは、自分の特性なのかと思っていましたが、いいことなんだとうれしくなりました。集中力が続かなくて、苦労していますが、それでも気になるのをやめられない。たしかに脳がいつまで元気か、時間はあまりないのかもしれませんね。
認知行動療法士こころのダンス さんのコメント…
興味を持つということはよいことですよね。そのひとつひとつに、ある一定の時間をかけて情報を吸収できれば、本当に良いなあと思います。がんばる~

このブログの人気の投稿

【対面 & オンライン・カウンセリング】予約可能枠:2025年1月

16 Personalities/16 性格診断テスト

こんな自分でよかった~と思える日