時間をかけて良い結果を手に入れる ー 簡単に手に入るのは『問題』だけ
11月の『心のメンテ講座(D-MCTとCBT)』を本日開催。10月は台風19号によりはばまれ、止む無く開催を中止したので、ちょっとばかりほっとした。
2か月ぶりの参加された方々の面々。雨つづきで、鈍い私もさすがに滅入ってきそうだったので、他の方たちはどうしているのか近況報告を心待ちにしていた。
各自、それぞれ工夫して、自己の持てる力を引っ張りだして活用していた!
『こころ~講座』を開いて1年、わざわざ時間を作って、お金を払って、エネルギーを使って休日に通い続けた面々が、毎回毎回少しずつ心に積み重ねてきたもの―「貯金」とでも言うのだろうか―それを今使い出しているのだ。
習い事や学習は似たような経緯をたどることが多い。上達は45℃の角度では現れない。フラットな面がずっと続き、「本当に身に付いているのか?」とじりじりし、ある一定期間を過ぎると、ぽっ と急に上達するのだ。
これは認知・思考面でも言える。今まで多くの人たちにCBTを提供してきたが、この急ににょきっと芯がかたまってくるのに何度もお目にかかった。
今日は1か月に一度の講座でも継続的に参加するとその効果が見られることを実感した。それぞれが、地道にコツコツと努力した結果なのだ。だから結果が現れる。
"I am proud of you!" 留学していたとき、英語スピーチ会に入会してスピーチをしたある日、その日初めてゲストで参加した女性に言われた言葉だ。「あなたを誇らしく思うわ」という英語独特の意味を含む言葉。「立派にやったね」と褒めてもらっているのだ。今日の講座では、私が同じ言葉を参加した面々にかけてあげたい。
コツコツと努力して工夫して、その結果が見えたね。それを私は自慢に思うよ!
良いこと、良い結果を得るには時間がかかる。時間をかけて手に入れるから、しっかり身に付く。簡単に良い結果は手に入らず、簡単に手に入るのは『問題』だけ。プッチのCBTカウンセリングに明記してあることだ。
周りの環境にある程度順応しながら、必ずしっかり自己の足元を見て歩くこと。自分の道を一貫してつなげていくこと。月にたった1回の講座でも、なにかのきっかけになれるかもしれない。また、その成果を見られるかもしれない。また更に、講座を開くのが楽しみになった。
コメント
参加できるときにおいでくだされば大丈夫です。いつでもお待ちしています。CBTで気持ちが安定してきたこと、私自身も経験しているのでわかります:)履歴書には、できれば更に具体的に、自分のどの部分がCBTの何によって、どう変わったのかを書けると、相手にわかりやすくなると思います。難しいようなら、是非講座に参加されて、何かの折に質問として出してください。お待ちしています。