損をしないことばかりを考えて、結局したいことができなかったりする



損をしないようにポイントやマイルを集めたり、日にちなどを注意することはよくあるが、あまり「損をしない」ことに注意を向けすぎると、自分のしたいことができなくなることがある。

例えば、本当はあちらをほしいのに、クーポンで安くなるから別のもので済ます。本当は今日、これを食べたい気分だが、安くなるから別のものを食べるなど。

自分にとって重要でない、大したものでなければ別によいが、それが続くと、自分の本当にほしいものがわからなくなる感じがするので、覚悟を決めて振り回されないようにしている。

また、損をしないように立ち回ったのにうまくいかなかったりすると、なんとも言えないフラストレーションが湧く。これなら、自分で選択したことをしてうまくいかない方が納得すると思うことがある。

したいことを、したいときにできる、ほしいものをほしいときに手に入れる、こんなことが幸せ感を与えるくれる。だから、あまり「お得」という言葉に惑わされないよう、自分の胸に「今これが本当にほしいのか?」と問いかけて多少の”損”は我慢するようにして、自分を満足させる。

損をしないようにと振舞って、結局したいことをせずに終わってしまったら、それこそ「損」な人生だ。






コメント

モモンガ さんの投稿…
凄くわかります。そう思います。食べたい時に、食べたかったモノを食べれた幸福感はすごい満たされます。買えないから切り替えて、こっちも良いかというのも、よくありますが…
切り替えて新しい発見というのはありますよね。そんなときは気持ちが落ち着きます。自分の気持ちや納得感がどこにいくかかもしれません。

このブログの人気の投稿

16 Personalities/16 性格診断テスト

こんな自分でよかった~と思える日

【対面 & オンライン・カウンセリング】予約可能枠:2024年7月